忍者ブログ
PCパーツジャンキーの日記 たまにエンコード、自作PC
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、実際にwena wrist activeを2週間ほど使ってみてのレビューなどを。
まずは良かった点からですね。

1.デザインが良い



まずはなんと言ってもデザインですね。写真だと伝わりづらいかもしれませんが、金属部分の質感が見事で、メッキをかけたようなギラついた感じではなく、しっとりとしたマットな質感になっています。
ディスプレイがある樹脂側も同じようにマットな質感になっていて、こちらも高級感がありますね。

・・・しかしそのせいかキズがついてしまったときはものすごく目立ちますし、気持ちが凹みます(笑)

金属バンドじゃなくてエラストマーバンドということもあってか、本体がすごく軽いんですよね。
おかげで装着したまま寝ても違和感ゼロです。

2.設定が細かいアプリ
Pebbleはアプリをインストールすることで機能を拡張できるスマートウォッチだったわけですが、正直言ってそんなにアプリが豊富にあったわけじゃありませんでした。
ストアからインストールしたアプリも期待した動作じゃなかったり、そもそも欲しい機能じゃなかったりと、結局は公式のアプリをほとんど使い続けていた状態だったんですよね。

wena wristはアプリのインストールができないので、「拡張性が低いのでは?」とちょっと不安に思ってましたが結論から言えば全然そんなことはなかったですし、むしろPebbleよりもある意味細かく設定できました。

私がメインで使いたいのはディスプレイへの通知機能ですが、これもどのアプリからの通知なのかをLEDで設定できたり、ディスプレイ表示を1行か2行かを設定できたりとそれなりに細かく指定できたのは意外でしたね。てっきり1パターンかと・・・。

その他にも通知の表示時間やバイブの強度、睡眠の検知など色々と細かく設定可能です。
さらに最近のアップデートでMAMORIO機能にも対応と、なかなかの充実度でした。

3.見やすい有機EL
Pebbleは電子ペーパー+バックライトの組み合わせで、太陽光下でも暗所でもバッチリな視認性でしたが、wena wrist activeも負けてません。
さすがに太陽光下では電子ペーパーのクッキリさに敵いませんけど、それでも有機ELの表示はまたちがったキレイさがあります。
この程度のディスプレイサイズしかないのに、2行表示サイズの文字がちゃんと読めるというのは感動でした。

4.ハードウェア的拡張性
そもそもスマートウォッチの「目玉」というのはアプリを入れ替えたり追加したりすることで、今までなかった機能を手に入れることができるというポイントにあるわけです。
その点、SONY純正アプリ一択しかないwena wrist activeは拡張性で弱いかなーと思っていたんですが、ふと「ヘッドを交換することで機能を拡張できるということでは?」ということに気づきました。

一番わかりやすいのはCASIOのProtrekのような登山用ウォッチで、このヘッドを取り付けることでwena wristを登山用ウォッチにできるわけです。
そういう意味ではwena wristの拡張性はかなり高いですし、むしろ他のスマートウォッチではハードウェア的に搭載されていないものは使用できませんが(例えば気圧計がないスマートウォッチに後付けで気圧計はつけられない)、wena wristではそういうことができるわけで、これは他のスマートウォッチにはないアドバンテージなのかなと思います。デザイン的にも。


一方で、ちょっとイマイチだった部分とかを

1.ボタンがうるさい
wena wrist activeには電源ボタンとアクティブボタンの2つがありますが、これを押したときの音がけっこう大きいので人によっては気になるかもしれません。

2.バッテリ持ちがあと一歩
これはもうスマートウォッチの宿命みたいなもので、ソーラー動作でもしない限りは永遠に言われ続けるでしょう。
一応、カタログスペックとしては1週間ほどのバッテリ持ちをうたっているwena wrist activeですが、アクティブモードではGPSが動いてるせいもあって6時間がいいところかなという感じです。
通常モードでも1週間はギリギリな感じで、これが余裕で1週間だったら完璧だったのになーというところですね。

そんな感じですが、私としては大満足です。
「いかにも」なスマートウォッチはちょっと・・・という人には是非ともオススメしたいですね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
やお(東国丸)
性別:
男性
職業:
PCジャンキー
自己紹介:
毎日がPCジャンク。
そしてたまにエンコード。
カウンター


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
Amazon
twitter
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]