忍者ブログ
PCパーツジャンキーの日記 たまにエンコード、自作PC
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋葉原で東芝のdynabook SS RXシリーズの出物が増えてきました。
この機種は12インチながら1kg台と非常に軽量な上、それでいてスペックも妥協していないという東芝が誇る最強のモバイルマシンでした。

しかしながらお値段もなかなかするということで発売された当時は完全に高嶺の花状態に。
自分もそのスペックからすごく憧れていたマシンの1つなのですが、おサイフ事情に合わずに諦めてました。

そんなRX1/RX2でしたが最近になって急に秋葉原のジャンクショップに出物が流れ始めました。
出ているのはだいたいRX1で液晶に難アリ品が多いですね。RX2もちょっと流れてましたが、こちらは筐体割れ+液晶割れというのが多かったです。

自分がゲットしたのはRX2の筐体割れ+液晶割れというのとシステムボード異常の起動不可品で、液晶だけ移植してニコイチにしました。
液晶は非常に薄いですが、分解の手順さえわかればそんなに難しくないです。

スペック自体もCore2Duo SU9400 1.4GHz + メモリ 1GBオンボードとほぼ最強。(光学ドライブは無し)
これが6000円くらいで組めたのだからコスパ最強でしょう!(笑)

しかし、次にRX1とRX2でニコイチにしようと画策したのは失敗でした。
微妙に筐体が設計変更されてまして、そのままだとパネルや本体がくっつきません。

というわけで結局RX1も2台購入し、こちらもニコイチに。
こっちはCPUが1GHz程度なのでスペック的にはあんまり高くないですが、まあサブノートならギリギリいけるかな?という感じに。

なかなかいい買い物になったdynabook SS RXシリーズですが、詳細についてはまた今度に。

拍手[0回]

PR
秋葉原でVAIO Gのジャンクを発見して、即ゲット。ニコイチで仕上げて動かしてみました。

もともとVAIOのジャンクをやってみたいというのがあったんで、今回は渡りに船でした。どうやら法人向けモデルが大量に流れてきてたようで、弾数はけっこうありましたね。

OS入りで15000円あたりから、OSなしHDDなしメモリなしの完全ジャンクで5000円程度くらいが相場でしょうか。今見ても12インチLEDバックライトの液晶は非常に薄く、またデザインもなかなかのものです。あの重量で光学ドライブありというのも魅力的ですし、サブマシンなどに最適かと。

反面、モバイル機特有の特殊キーボード配列や2ポートしかないUSBの拡張性などどうしても妥協しないといけない部分もあります。CPUやHDDなどの性能などは最新から見ればどうしても見劣りしますし。

ただ、やはりサブノートと考えればこのサイズ感と重量は魅力的ですね。
今回はなかなかイイ買い物をしました。

拍手[0回]

さて、CF-R2RC9BXSのセットアップですがドライバはパナソニックのサイトで公開されていません。
自分はCF-R2CW1AXSを入れてみましたが、CF-R2A向けのドライバのほうが安定しているという情報もありました。このへんは自己責任で。

パナソニックにて公開されているドライバはどれもexe形式で公開されています。
これはいいんですが、これを起動すると機種判定が働いてインストールできません。
自分はWINRARを使って強制的に解凍しました。これで中のドライバが取り出せます。

HDDには標準から容量が減った20GBが搭載されています。
法人向けということでロジック回路が5VのフツーのIDE HDDが使えるのがこのCF-R2RC9BXSのポイントです。

自分はGREEN HOUSEのCF QUADの16GBを使ってみました。アダプタは変換名人のCFIDE-402FBを使いました。CFがPIOで認識されて速度が出ない問題がたまにあるようですが、自分はちゃんとDMAで認識されました。

しかしDMAで認識されてもここまで遅いのかと愕然とするスピードでした・・・。
調べてみたらCF-R2でCF SSDはイマイチ相性がよくないらしいです。シリコンディスクビルダーみたいな内部的にRAID0を組めるドライブならあるいは、とも思うのですがジャンク品で\5000以下で手に入れたPCにそこまで手を入れるのもアレなのでやめました(笑)

それにしても一時はあれだけ人気だった機種が\3800でHDD付き、ACアダプタ付きとはとにかくいい買い物でした。これだからジャンクPCはやめられません・・・(笑)

拍手[0回]

このところ、目新しいものがなくて疎遠になっていた秋葉原のジャンクハントですがそろそろ面白い動きが出てきました。

まずはCore系ジャンクノートPCの増加です。
PC-NETではDynabook SSのCore2Duo 1.3GHzモデルのジャンクが出てました。
基盤不良ということで自分はパスしましたが、反射型液晶、軽量薄型ノートに光学ドライブ搭載となかなかのポテンシャルです。たしか\10000以下でした。

次に目に付いたのはLets系の充実です。
今までは良くてもCF-x2くらいまでの世代しかなかったのが、今ではx4系世代までけっこう弾があります。
U-Shopでは法人向けのR2、R4がかなり充実してました。R2はタイムセールで\3800だったのでついゲット! しかもHDDありで動作確認済みという良心的なモデルです。

Core2Duoのジャンクノートを見つけるのはけっこう難しいですが、CoreSolo系ならかなり弾があります。
また、ネットブックのジャンクが増えてきたのも最近の特徴ですね。インバースあたりはかなり数があります(玉石混交ですが)

久々にジャンク目当てで秋葉原を歩いてみるのも悪くない、と思いました。
購入したR2については後日。

拍手[0回]

Twitillを使ってブログに1日のつぶやきを投稿してみるテストをしてみます。
できるかできないかは運次第(笑)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
やお(東国丸)
性別:
男性
職業:
PCジャンキー
自己紹介:
毎日がPCジャンク。
そしてたまにエンコード。
カウンター


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
Amazon
twitter
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]