忍者ブログ
PCパーツジャンキーの日記 たまにエンコード、自作PC
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日エレコムのM-RT1BRBK買ったのですが、結局使えずじまい・・・。

しかしそれもなんか悔しかったので、同じシリーズにあるM-RT1DRBKを購入しました。
こっちはUSBドングルを使って2.4GHz帯域で接続されるので「つながらない」ということはないはずです。



使ってみるとわかるのですが、人差し指で操作するボタンが右クリック、中指で操作するボタンが左クリックとなんか感覚と逆だったのでユーティリティで入れ替えました。
ボタンの入れ替えなどは「エレコム マウスアシスタント」でできます。

しかし似たようなユーティリティの「Logicool Option」に比べると割り当てられる機能が決まってたりと、そこまでの自由度はない感じですね。でもまあ合格点の範囲といったところでしょうか。

サイズ感は手が大きい私には若干小さめに感じるものの、ボタンの配置が苦しいということもなくて握りやすいです。
ボールとホイールの位置関係がやや微妙で、ボールからホイールに指を移動させるにはちょっと握りを緩めたりする必要があるのでここが少し不満ですね。

肝心のトラックボールはかなり動きがスムーズで、変な引っかかりやカーソルの飛びもないですしマウス派の私でも違和感なく動かせます。
しかし本体が完全に逆さまになってしまうような使い方をするとボールが本体に擦れて動きが悪くなってしまうので、寝転がって使うときはちょっと注意が必要です。

不満点はDPI変更ボタンで、うっかり触ってしまってカーソルの速度が変わってしまうことが何度かありました。
ここはユーティリティで変更と割り切ってもよかったのでは?と思います。

USBドングルが必要なのでBluetoothタイプと比べるとUSBポートを1つ専有されてしまうのが痛いですが、トラックボールそのものとしてはなかなか優秀だなと思いました。
メディアコントロールのボタンもありますし、リビング用としてはかなりイイ感じの製品です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やお(東国丸)
性別:
男性
職業:
PCジャンキー
自己紹介:
毎日がPCジャンク。
そしてたまにエンコード。
カウンター


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
Amazon
twitter
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]