忍者ブログ
PCパーツジャンキーの日記 たまにエンコード、自作PC
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまには電子工作ネタです。



9月にRaspberryPiを買ったのはいいんですが、Pythonにどうにも馴染めずにそのまま放置してしまいました。
ですがせっかく買ったのにこのままお蔵入りというのももったいなかったので、ファイルサーバーにすることに。

ファイルサーバーはLinuxではお馴染みのSambaで構築してます(というか買った本で紹介されてたのがそれだったので・笑)



さてファイルサーバーを作ることにしたはいいんですが、自室のルーターの有線LANポートがいっぱいだったので無線LANでつなぐことにしました。

それと、内蔵のmicroSDに保存したらあっという間に容量が不足してしまいそうなので外付けドライブに保存します。ただしRaspberry Piは電源周りがアキレス腱なのでHDDにはせず、USBメモリです。



ついでにケースも。



ケースは四隅にネジ穴があるにもかかわらずネジが付属してなかったので「不良品!?」と慌てましたが、内部にツメがあってこれで基板を固定する構造でした。
もっとしっかり固定したいならネジで止めるのが正解ですけど、これでも十分固定力ありますし、自分はそこまで必要ないかなと思ったのでこのままで行くことに。



さて、Raspberry Piをファイルサーバーにするとしてやるべきことは次の通りです。

1. 無線LANアダプタは自動でインストールされないので設定してやる

2.USBメモリをマウントする

3.Sambaを使えるように設定する

USB無線LANアダプタは手動で入れてやる必要があります。
参考にさせて頂いたのは以下のサイトです。

noobsから導入したraspbianでPLANEX GW-USMicroNを使うメモ

そしてwpa_supplicant.confをいじって固定IPに・・・と思ったら、ここで1つ目のトラブルです。固定IPになりません。

原因はDHCP設定になってたことなんですが、かといって

iface wlan0 inet static

と書くと怒られる始末。
正解は

iface wlan0 inet manual
wpa-roam /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf
iface wlan0 inet static

としてこの下にIPアドレスやネットマスクを書いてやるとIPアドレスが固定されます。

次にUSBメモリのマウントですが、ここは教科書のままですんなりいきました。

問題は最後のSambaの設定で、ここでかなりハマりました・・・。

まず1つ目の問題はWindowsから認識されないことでした。
直接エクスプローラのアドレスバーにIPアドレスを打ち込んでもダメで、ファイル共有なんてする以前の問題だったのですが以下のサイトでヒントを発見しました。

Raspberry Piでファイルサーバ、Part1 Samba基本編

入門者のためのRASPBERRY PI で天体撮影 20 ファイル共有設定 (SAMBAによるWINDOWS機との共有)

原因はGlobalの設定の不備で、実際には共有アクセスができるインターフェイスを指定して、保存する必要があるんですね。
これでようやくアクセスできました。

・・・ですが今度はファイルの書き込みができません。

調べてみると共有に設定したフォルダに書き込み権限がない様子。
これに関しては

sudo chmod -R 777 /(共有フォルダのアドレス)

で解決しました。

そんなわけでなんとかファイルサーバーとして稼働し始めたRaspberry Pi B+ですが、手持ちのUSB電圧電流計で消費電力を測ってみると5V/400mA程度なんで、ACアダプタの効率を考えても4Wいかないくらいでしょうか?
HDDのNASが20~40Wくらいなんでかなりの消費電力になりました。

しかしまだちょっと直すところがありまして・・・

1. Windows 7のネットワーク探索で表示されない

→これに関しては、Windowsの「マスターブラウザー」というものが影響してるようなので、あとで直そうと思います。Sambaをマスターブラウザに設定するだけでいいらしいですし。

2. USBメモリに常時アクセスしてるようなのですが・・・

→これはちょっと問題な予感がします。今回使用した東芝のUSBメモリは緑色のアクセスランプがありますが、これが常時チカチカと光ってアクセスあることを示しています。読み込みでも光るんでしょうけど、USBメモリの寿命を考えると、できれば書き込みがあるときだけアクセスしてほしいですね。しかし原因は今のところ不明です。

3. タイマーで起動/終了させたい

→単に時間指定で起動/終了させればいいだけですが・・・(笑)
Linuxのお勉強ついでに設定してやりたいですね。


そんなわけでけっこうファイルサーバーとして動作させるまで苦労してしまいましたが、低消費電力&無音動作ということでかなり満足してます。
何より既成のNASよりも色々と細かく設定できますし、USBメモリの容量に不満が出ても交換できるのも強いですね。

しばらくはこれでファイルサーバーとして動かしてみて、他にもやりたくなったら追加してみようかなと企んでます(笑)

5000円でこれだけできると考えると、なかなか楽しいマシンですね>Raspberry Pi

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
やお(東国丸)
性別:
男性
職業:
PCジャンキー
自己紹介:
毎日がPCジャンク。
そしてたまにエンコード。
カウンター


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
Amazon
twitter
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]