忍者ブログ
PCパーツジャンキーの日記 たまにエンコード、自作PC
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Pebble2のソフト的なところを少し。

まずPebble2の設定についてですが、これは本体から行います。
ですがアプリやウォッチフェイスの設定はスマートフォン側から行うのでこの辺がちょっとややこしいかもです。

ウォッチフェイスは最初は1種類しかなかったんですが、アプリのアップデートをしたらKickstarterの特典らしいウォッチフェイスが追加されてました。
無料のウォッチフェイスはあまりなくて、基本的には有料のウォッチフェイスが多いですね。・・・と言っても$1程度なんで気軽に買えるレベルなんですけど。

自分はTimeStyleというのを使ってます。無料で選べる中で一番設定項目が自由に選べそうだったのがこれなので(笑)
他にもかなり種類があるので、ここは気に入ったものを選びましょう。

アプリもかなり豊富ですが、一部のアプリはPebbleのアプリ以外にスマートフォン側にアプリを入れないとダメなものもあるようなのでこれはちょっと注意ですね。

今回購入したのはPebble2 HRなんで心拍計付きでして、ウォッチフェイスに心拍数の表示も出ます。ただ、表示の更新は5分か10分ごとという感じのためリアルタイムに見たい場合は別途アプリを入れたりする必要ありですね。

ちなみにこの心拍計、ミョーに精度が悪いときがあります。
腕に着けてないときでも120くらいを表示したり、明らかに心拍数が少ない平常時でも120くらいあったりとけっこう大雑把です。おそらく、光学式のセンサがちょっとしたノイズで誤動作してるんだと思うんですが、この辺は今後のアップデートに期待したいですね。

スマートフォン側のアプリでは歩行距離や心拍数のグラフ、睡眠時間のデータが表示できるんですが、この睡眠時間ってどうやって算出してるのかけっこう謎なんですよね・・・(笑)
着けてるだけで睡眠時間がわかるというのは、やっぱり心拍数の変化とか見てるんでしょうか?
しかし時間自体はかなり正確に出てるので、この機能自体はかなり信用できそうです。

先日、登山をしたときにWorkoutアプリでWalkモードにしてみましたが、これもなかなか正確に歩数や距離を測定してくれますね。
今まで登山で歩いた距離がわからなくて何か方法がないかと思ってたんでこれはかなり良いアプリです。

あと気になったのは腕の動きを検知してバックライトが点灯するんですが、この感度がイマイチなことですね。ちょっとしたことでも動作する時がある一方で、点いてほしいときに点灯しなかったりとまちまちです。ここももうちょっと頑張ってほしかったですね。

そんなわけでもう一歩なところはいくつかあるものの、値段を考えるとかなり満足なスマートウォッチでした。
今後のアップデートや機能追加を楽しみに・・・と思っていたら昨日の買収話が出てきてしまって、どうにも先行き不安な感じですけどなんとか頑張ってほしいものです。良いモノを作ってるだけに。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
やお(東国丸)
性別:
男性
職業:
PCジャンキー
自己紹介:
毎日がPCジャンク。
そしてたまにエンコード。
カウンター


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
Amazon
twitter
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]