忍者ブログ
PCパーツジャンキーの日記 たまにエンコード、自作PC
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本におけるインダストリー4.0の動向(独立行政法人経済産業研究所)

「筆者はインダストリー4.0に関して、日本は不幸な国だと思っている」というなかなか衝撃的な書き出しから始まるこのレポートは、日本でどのように「インダストリー4.0が誤解されているか」ということを解説されています。
レポートでは5つの項目に渡って「誤解」を解説していますが、簡単にまとめると「インダストリー4.0は人員削減の手段ではなく、トヨタ生産方式とも違う。日本が遅れているということもない」ということでした。
インダストリー4.0は具体的な内容があまり出てこないだけに、無意味に煽る記事が目立つような気がしますし、自分ももう少し内容を噛み砕いて理解するように努めたいと思います。


デンソーの「ダントツ工場」は人と志をつなげるIoTを目指す

"インダストリー4.0のように定型に合わせる手法がうまく働くのは、マイナスから基準値に上げる時だろう。"

デンソーの考えるインダストリー4.0とは、「定型に合わせる手法がうまく働くのは、マイナスから基準値に上げる時だろう」ということで、つまり「うまくいっているものを伸ばす」のではなくて「基準に達していないものを基準に合わせる」ということのようです。
そう考えると、まさにインダストリー4.0はまだまだIT化が進んでない中小企業のためのものと思えますし、そこにチャンスがあると思います。


機械は人の仕事を奪わない、“人とロボットがともに働く現場”が拡大へ

インダストリー4.0と並んで語られるのがIoTとロボットですね。特にロボットについては「二元の仕事を奪うのではないか?」という不安が語られることが多いですが、実際は人間と一緒に働く「協働ロボット」に注目が集まっているようです。

ところで日本ではロボットと人間が同じ空間がで働くときは柵を設けて隔離しなくてならないと思っていたんですが、あの規制は撤廃されたようですね。知りませんでした。

産業用ロボットの安全対策

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
やお(東国丸)
性別:
男性
職業:
PCジャンキー
自己紹介:
毎日がPCジャンク。
そしてたまにエンコード。
カウンター


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
Amazon
twitter
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]