忍者ブログ
PCパーツジャンキーの日記 たまにエンコード、自作PC
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてWindows7をインストールしたのですが、Vistaのマイナーチェンジ版と言われつつも、かなりの部分で違いますね。
そんな中で、よかったところと気に入らないところを。

●よかった点
・互換性の高さ
ほとんどのソフトやハードはVista用で動きました。ワンセグのチューナーも。

・設定項目が細かい
Vistaに比べると設定項目が多い感じですね。特にタスクバー回りとか。

●悪い点
・フォルダの表示
Vistaまではフォルダ内のファイルの並べ替えは、フォルダ上部に表示されているバーをクリックすることで並びや昇順・降順をすぐに切り替えられました。
しかし7からはいちいち右クリックして選ばなければならないという面倒な仕様に・・・。
もしかしてVistaのときのように表示させることができるのではないかと思い、いろいろといじってみましたが結局見つかりませんでした。

フォルダの表示といえば、画像ファイルの表示が狂うことがVistaではありましたが、7ではなくなりました。これはVistaのときはサムネイルを作るときにピクセルではなく、別の情報を参考に画像の大きさを処理しているからだそうです。
一応一通り確認してみましたが、今のところ発生していないようです。それとサムネイルの表示速度が少し上がった気もします。

・画面の色
Vistaのときに比べると色が妙に明るいというか・・・白が強い気がします。NVIDIAのユーティリティで色を変えるのですが、その設定を適用することができないんです。
7からは標準で色の設定ができるので、そっちが優先されているようです。しかしNVIDIAのほうが細かい設定ができるので、この機能が使えないのは困りますね・・・。

・ガジェットが・・・
ガジェットの付箋紙(メモ)が消えてます。一応普通のアプリケーションとして付属はしているのですが、いちいちタスクバーにその存在を誇示されてはちょっと邪魔。
やはりガジェットとしての付箋紙が欲しい!ということでバックアップを取っておいたVistaのデータから、Windows Sidebarを開き「Notes.Gadget」をそのままWindows7のWindowsSidebarにコピー。するとフツーに動きました。な~んだ。

とりあえずはこんなもんです。あとは操作性に慣れるくらいですかね。基本はVistaと同じなので、慣れるのはそんなに難しくないと思われます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
やお(東国丸)
性別:
男性
職業:
PCジャンキー
自己紹介:
毎日がPCジャンク。
そしてたまにエンコード。
カウンター


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
Amazon
twitter
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]