忍者ブログ
PCパーツジャンキーの日記 たまにエンコード、自作PC
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自作PCを組んだことがある人はわかってると思いますが、PCにはハードウェアの基本設定を行うBIOSがマザーボード上にあります。そして同じくマザーボード上にはそのBIOSの設定情報を保持するためのボタン電池があります(メーカー製だと充電池なことも)。

このボタン電池はBIOSのCMOSを保持するため・・・というのが目的なわけですが、CMOSっていうかSRAMですよね正確には。よく「CMOSクリア」って言いますが、CMOSって部品があるわけではないです。正しくはCMOSで構成されたSRAMなわけで。これを保持するためにボタン電池が搭載されてます。

しかし今日、このボタン電池にCMOS(SRAM)保持のため以外の目的があるらしいことがわかりました! それは「瞬停防止」。(瞬断?)
ネットで「瞬停」と調べると、けっこう「一瞬で電源がオフになること」と勘違いしている記述がありますが、ホントは「1秒未満の瞬間的な電源供給の中断」が正しいです。

これがPCで発生してしまうとCPUやメモリまわりでエラーが発生してしまうため、このボタン電池で瞬断(瞬停)を防止しているというのです! ホントかいな?
ボタン電池の電力なんかたかがしれてますし、電圧も1.5V程度。これで一瞬とはいえ、CPUまわりのバックアップが可能なのか・・・? ちょっと怪しい情報ですが、しかしエマージェンシー程度の目的ならあるいは・・・まぁ信憑性は微妙なところです。

ところでPCのコンセントプラグを抜くとボタン電池の消耗が激しくなります。これはAC電源からマザーボードへの電源供給が完全にカットされてしまうので、BIOSのバックアップを100%ボタン電池で行わなくてはならなくなるからです。別に故障ではありません。
「電源が切れてるのにマザーボードに電源供給されてるの?」と思うのですが、一部のマザーなどは電源が切れててもUSBパワーは使えたりします。つまり電源は切れてるように見えても、バックアップ用の電源供給はあるということ。

ちなみにGoogleで「 BIOS SRAM」と調べると「SDRAM」と出てくるのですが、これって完全に間違いですよね・・・。SDRAMはDRAMです。一文字違いですが、まったくの別モノですよGoogle先生!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
プロフィール
HN:
やお(東国丸)
性別:
男性
職業:
PCジャンキー
自己紹介:
毎日がPCジャンク。
そしてたまにエンコード。
カウンター


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
Amazon
twitter
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]