忍者ブログ
PCパーツジャンキーの日記 たまにエンコード、自作PC
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地に足をつけるのと上に向かって手を伸ばすのは別物

よく新技術が発表されるとメディアはこぞって「すごい! すごい!」というような記事を書きます。
しかし内容をよく読んでみれば古い技術の焼き直しだったり、実現性が乏しかったりすることもあります。
その手の専門家であればそういったこともすぐ見抜けるわけですが、メディアは特に精査することもなく情報をそのまま垂れ流してしまっていると思うことも少なくないです。
最近感じるのは、メディアの専門性が不足しているのに情報発信だけはハデなところが増えたということです。報道する責任があるなら、専門性も身につけてほしいと思う今日このごろです。


AIに肩代わりできない仕事の価値って何だろう?

AIに肩代わりできない仕事、というとクリエイティブ系の仕事が真っ先にあがります。たしかにそれはそうなのですが、最近その中にメディアは含まれるのだろうか?と思うことが増えました。

上にも書きましたが、専門性もなくただニュースを垂れ流すだけならAIにニュースリリースを整えてもらってサイトにアップすればいいわけで、だったらメディアに人など不要な気がします。
報道の人は「そんなはずはない!」って言いたいでしょうけど、文字起こしも自動でやってくれる現代で、ただの垂れ流しの仕事しかできないならAIに仕事を奪われても仕方ないでしょう。

それが嫌なら専門性を身につけ、派手さじゃなくて内容で勝負する報道をしてもらいたいものです。


ハズな仕事 “開発の達人”が説く! 守るべき掟 #33

「ハズ」とは弦を弓に固定する部分のことだそうで、達人曰く「ぴったり収まる仕事術」とのことです。
言い換えれば「コツ」とか「ポイント」とかそういう部分なわけで、仕事の本質的な部分とも言えるでしょう。
技術の進化で昔はできなかったことが個人レベルでもできるようになってきた昨今ですが、それでも企業がちゃんと儲かるようにやっていくには、こういった「ハズ」が大事なのかなと思いました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
やお(東国丸)
性別:
男性
職業:
PCジャンキー
自己紹介:
毎日がPCジャンク。
そしてたまにエンコード。
カウンター


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
Amazon
twitter
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]