忍者ブログ
PCパーツジャンキーの日記 たまにエンコード、自作PC
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレス機IoT化、1台当たり月額約1万円で中小製造業に

ドイツのインダストリー4.0を起点として工場のIoT技術、いわゆるIIoTがちょっとしたブームとなっていますが、中小企業では予算がなかったり詳しい人員がいなかったりとブームの中心は大企業となっています。
そんな中、久野金属工業は中小企業向けに「IoT GO」という製品を発表しました。
5台で月額\11000と、中小企業でも利用しやすい価格になっていることや、PCやタブレットなどからでも利用できるのがポイントです。
大企業が中心のIIoTブームですが、しかしその大企業も中小企業から部品などを買っているわけで、そういう意味では中小企業のIIoT化こそが大企業に利益をもたらすのではないかと思うのです。


種まきと水やりを続ける忍耐が成長の原動力を生む

研究が実際の製品やサービスに活かされるようになるには長い年月が必要となります。
私は最短でも5年と思っていますが、場合によっては10年、20年とかかるかもしれません。
しかも研究に投資するにはそれなりに資金力も必要となります。
モノイストの記事で以前に「2018年は日本の製造業にとって“空前絶後”の攻めの年になる」とありましたが、今年に投資できない企業の5年後は厳しいと思います。


目の前の仕事に全力を尽くせるか

阪急・東宝グループ創業者である小林一三氏のことばに「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ」というものがあります。
これを聞いたときに「なるほど、その通りだな」と納得したものです。たしかに、日本一の下足番であれば誰も下足番などにしておかないでしょう。
目の前の仕事に全力を出せないようでは、将来の仕事にも全力を出せない・・・そう思って日々努力かなと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
やお(東国丸)
性別:
男性
職業:
PCジャンキー
自己紹介:
毎日がPCジャンク。
そしてたまにエンコード。
カウンター


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
Amazon
twitter
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]