忍者ブログ
PCパーツジャンキーの日記 たまにエンコード、自作PC
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて前回に新スマートフォンにしたことをお伝えしましたが、その端末とは・・・



Xperia1です!

最後に使ったXperiaがacro HDのときでしたから、かなり久しぶりですね。
(WiFi運用でXperia ULを使ったことがありましたが)

最近はXperiaもイマイチな評判が多く、正直なところ候補には入っていませんでした。
しかしながらXperia1では大きくコンセプトを変化させたことで、好意的なレビューも多かったです。
そんな中、私に購入を考えさせるきっかけになった記事がコチラ。

AV評論家・麻倉怜士が語るXperia 1の画面の美しさ

「ディスプレイの発色がマスターモニターと同じ方向性」
これを読んだときに「おっ」と思い、単に有機ELを載せただけじゃないSONYの「画づくり」」というのを見てみたいと思いました。

しかしさすがは人気機種でなかなか値崩れせず、ようやく納得のいく価格でゲットできたときには10月に。
そんなXperia1を3ヶ月ほど使ってみた感想ですが

1.軽い
・・・こんな書き出しですみませんが、Xperia1は178gであり前回「重い」と言っていたEssential Phoneは185gと7gしか変わりません。
じゃあ何かと言うと、本体が大きいので重量がほぼ同じでも重さが分散されるので軽く感じるんですね。実際、持っててもXperia1のほうが疲れないです。

2.キレイ
まずはディスプレイは評判通りのキレイさでした。私は常時「クリエイターモード」にしていますが、やっぱりキッチリと白は白に、黒は黒に発色しますね。他のディスプレイだと「白」と言いつつも青っぽかったりするのがバッチリと原色になってる感じがします。
そして筐体もキレイ! Essential Phoneはチタンボディなんですが合わせ目がイマイチ合ってなかったりしてちょっと安っぽさがあったんですよね。そこはさすがSONYのフラッグシップと思います。
さらにカメラもキレイです。標準、ズーム、広角と3モードありますがどれも文句なしの画質かなと。

3.サイドセンス
これはXperiaに搭載されている片手操作で色々できる機能なんですが、これが地味に便利でした。
Xperia1は21:9のディスプレイを採用しているのでかなり長く、私の大きめの手でも画面端の戻るボタンを押すのはけっこう面倒でした。
しかしサイドセンス機能があれば片手操作のままで戻るもランチャー起動も楽々というなかなかナイスな機能です。
慣れるまでちょっと力加減が難しいかもですが、慣れてしまえばこれは手放せない機能ですね。

4.性能も高い
QualcommのSnapdragon 855を搭載し、RAMも6GBとフラッグシップにふさわしいスペックで動作もサクサクです。

お値段はそこそこでしたが、まあそれに見合うだけの満足は確実にあったかなと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やお(東国丸)
性別:
男性
職業:
PCジャンキー
自己紹介:
毎日がPCジャンク。
そしてたまにエンコード。
カウンター


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
Amazon
twitter
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]