忍者ブログ
PCパーツジャンキーの日記 たまにエンコード、自作PC
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年まではEssential Phone(PH-1)を使っていた私ですが、そろそろ使い始めて2年になるということもあって新しい端末にしました。



この端末は「Androidの生みの親」と言われるアンディ・ルービン氏が開発したことで有名な端末です。
中身もほぼ素のAndroidでGoogleからのアップデートもほぼタイムリーに落ちてくるということでガジェット好きにはたまらない端末でした。そしてなんと言っても性能の割に安かったですし(笑)

最初は私もノッチ付きディスプレイに最新感を感じたり、オマケで付いてきた360度カメラで遊んだりしていたのですが、さすがに2年も経つと粗を感じざるを得ませんでした。
具体的には

1.タッチパネルが不安定
なんか、けっこう暴走するんですよねタッチパネル。触っていないところがタッチ状態になったり、反対にタッチしたつもりがされてなかったり・・・。

2.重い
公式サイトによれば185gだそうです。
これだけならそうでもないんですが、スマートフォンだと狭い範囲に185gがかかることになるので感覚としてはずっしり感じます。

3.Bluetoothが不安定
これは他のサイトでも言及している人がいましたが、長期間使っていると不安定になりがちでした。
Bluetoothを再起動すれば治ったりもするのですが、それもけっこう面倒で・・・急にBluetoothイヤホンと繋がらなくなると地味にイラッとするんですよね。

4.指紋が認証しない
Nexus5Xで使ってからすっかりハマってしまった機能が指紋認証です。もう指紋認証がない端末は使わない!というくらいに私にとっては欠かせない機能になりました。
しかしEssential Phoneではちょっとでもセンサーが汚れていたりすると認証に失敗することが多く、それも地味にイライラさせられました。

5.ノッチが邪魔
・・・買った当初は「最新だぜ!」と喜んでいたノッチ付きディスプレイでしたが、使っていくうちに対応していないアプリのほうが多いことに気づき、ノッチがあることで見づらいというデメリットのほうが目立つようになってしまいました。デザインとしては好きなんですけどねー。

<<参考リンク>>
やっと日本に上陸した「Essential Phone」は今でも買う価値アリか?

トータルとしてはコストパフォーマンスも良く、当時の最先端トレンドをふんだんに取り入れていてなかなかいい機種でしたけどね。次期型がキャンセルされてしまったのが残念なところです・・・。

さて、そんな私が新しく買った端末は・・・次のエントリで

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
やお(東国丸)
性別:
男性
職業:
PCジャンキー
自己紹介:
毎日がPCジャンク。
そしてたまにエンコード。
カウンター


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
Amazon
twitter
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]